たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  立川市 立川市


2020年01月09日

英語絵本 新着図書情報




リーディングコーナーの本棚に新たな3冊加わりました
ポールのアメリカからのお土産です。ぜひ読んでみて下さいね。

⓵ Dear Dragon 学校で生徒皆がペンパルをすることに。相手はドラゴンの子どもたち。でも、子ども達は相手がドラゴンの子どもとは知りません。
「お父さんは火をふくコンテストで2度優勝したんだよ」とドラゴンから来たお返事に、不思議に思った子どもは「お父さんの仕事は何?」と。「取り壊しする所にいるよ」と返事が来ると、「解体する現場かな?」など、やりとりが面白いです。最後にペンパルと会うのですが…。

② Snowmen All Year 1年じゅう雪だるまと遊べたらなと願う男の子の夢の絵本。それぞれの時期で何をするだろうと想像する絵本で、1年の様々なイベントもでてきます。絵もかわいくてお勧めです♪

③ A Big Guy Took My Ball! 「大きい子にボールをとられた!」とゾウに相談する子豚。「僕が取りに行ってあげる」とゾウさん。でもボールを持っていたのはクジラでした。これは3人の登場人物のシンプルな会話が吹き出し でかかれているので、英語を読み始めた子どもから楽しめます。Bigger, smallerと比較級の導入にも使えます。

絵本が増えるとうれしいです。
今年もたくさんの絵本を一緒に楽しみたいです。
  


  • Posted by 英会話 東京パスポート学院  at 11:04Comments(0)英語絵本・洋書・リーダー

    2019年12月20日

    お勧め英語絵本 クリスマス編

    子ども達にとってはワクワクのクリスマス
    12月は読みたい絵本がたくさんです。
    毎年この時期に人気の絵本トップ3をご紹介します。


    1位 Steven Kelloggの"Santa Claus is Coming to Town"


    これはクリスマスの定番ストーリー
    この絵本を読みだすと、自然と"Santa Claus is Coming to Town♪”を子ども達が歌いだします♬
    この歌詞が素敵な絵で表現されています。

    2位  It's Christmas, David!

    人気のDavidシリーズの一つ。Davidの欲しいものリストが長くて、それを1つずつ知りたがる子ども達。
    カバーの絵の部分からしっかり子ども達は興味津々です☺

    3位 The Missing Christmas List (Ready, Actionシリーズ)

    "Ready, Action”シリーズは、劇にも使えるコスモピアの本です。劇の中に歌も挿入されていてCDもついているので、幼児から小学生まで大人気です。このシリーズの"Halloween Witch"もお勧めです★★★

    絵本でさらにクリスマスの夢を広げてあげてください。
    皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。


      


  • Posted by 英会話 東京パスポート学院  at 17:21Comments(0)英語絵本・洋書・リーダー

    2019年07月25日

    お勧め英語絵本 The Way to School



    世界の通学路を写真とシンプルな英文で紹介。
    英語が読めない子ども達にもぜひ写真を見てもらいたい1冊です。
    学校に水や机、椅子がなくて水を入れた洗面器、椅子や机を運んで通学するウガンダの子、水牛に乗って通学するミャンマーの子、崖などの危険な道を通学する子…。このような通学路を進むのは「学校に行く幸せ」のため。
    日本の子ども達はきっと何か感じるはず…。

    絵はなく、写真ですが、カテゴリー上「英語絵本」にしましたface02
      


  • Posted by 英会話 東京パスポート学院  at 15:55Comments(0)英語絵本・洋書・リーダー